ちょっとマニアックな博物館めぐり①野球殿堂博物館

東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

2024年のスーパーいわちゃんねる!クリ目版(要するに岩崎担当のクリエイターズステーション投稿)は、「ちょっとマニアックな博物館めぐり」をテーマにお届けします。

1月は「野球殿堂博物館」です。

昨年、すっかりプロ野球ファンとしてどっぷり浸かってしまい野球ナシでは生きられない身体になってしまいました。

冬はシーズンオフのため、多くのファンは昨シーズンを振り返ったり、選手のトークショーに行ったり、自主トレーニング見学に行ったりと、来たる球春に備えて思い思いの時間を過ごします。

そんななかで個人的にオススメしたいのが「野球殿堂博物館」。東京ドーム敷地内にあります。

入口はこんな感じです。階段またはエレベーターで1階に降りると、プロ野球12球団のスター選手が提供したグラブやバット、スパイク、ユニフォームなどの野球道具加えて、超絶貴重な往年の名選手ゆかりのもの、日本の野球の歴史や現在活動しているアマチュアリーグの写真やトロフィー、殿堂入りした人のレリーフなどが展示されています。

個人的にビックリしたのは、とある選手が練習で使用した日本刀。刀を振って紙を切る動作でバッティングの感覚を養ったそうです。

言われてみれば、バットを刀に見立てられるよなぁ……。そう考えると、国際試合のチームが「侍ジャパン」の愛称で親しまれているのも納得です。なんかしっくりくる。

ちなみに歴代の国際試合のトロフィーやメダルなども展示されておりますので、ニュースで見たあれやこれも間近で見られます。

日本のポピュラーなスポーツの歴史を感じたい人、ぜひ訪れてみてください!

 

●開館時間
10:00〜17:00
東京ドームでプロ野球開催日は、18:00まで
最終入館は閉館の30分前まで

●休館日:月曜日(ただし、祝日・東京ドーム野球開催日・春・夏休み期間中は開館)、年末年始(12月29日〜1月1日)

アクセス

JR中央線・総武線・水道橋駅西口 徒歩5分
都営三田線 水道橋駅 徒歩5分
都営大江戸線 春日駅 徒歩8分
丸ノ内線・南北線 後楽園駅 徒歩5分

東京ドーム 21番ゲート右側

●入館料

大人 600円(500円)
65歳以上 400円
高・大学生 400円
小・中学生 200円(150円)
障害者 : 大人 400円 小・中学生 150円

(2024年1月17日時点、最新情報はホームページhttps://baseball-museum.or.jpから)

 

※掲載の社名、商品名、サービス名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です。

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログ&連絡先は「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。よくムーミンに似ていると言われるため、埼玉県飯能市のムーミンバレーパークを実家だと勘違いしている。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP