表参道がむしろ仙台?
元号が令和になってから初めて迎えるお正月。のんびり過ごされた方も多いだろうが、そろそろ仕事が始まる方もいらっしゃると思うので、頭の体操で気持ちの切り替えから始めよう。というわけでクイズ。正解できた方は今年いいことあるかも?万が一ハズレても、某年末の特番みたいに全身にモザイクをかけられる…なんてことはないのでご安心を。
次の2枚の写真で、仙台はどちらでしょうか?
答えは下(青葉通)。上は表参道の歩道橋から表参道ヒルズ方面に向かって撮った写真だ。
昨年末に東北情報を発信するサイト「TOHOKU360」で開催された「勝手に!東北流行語大賞」で、ノミネートされた15語の中から「表参道がむしろ仙台」が大賞に選ばれた。とある宮城県出身の芸能人が某テレビ番組で「仙台駅周辺はほぼ表参道なんですよ」「表参道がむしろ仙台」と発言したことが発端で、彼のファンはもちろん東北人(とりわけ仙台人)もどよめいた。
ちょうど年末に表参道で用事&仙台に帰省する予定があったので、この発言の真偽を確かめるべくカメラ片手に歩いてみたが…うーん、言われてみれば似てなくもないかも?
ちなみに、その人はそれぞれのケヤキ並木が織りなすイルミネーションを見てそう思ったらしいが…
こちらが表参道マジックイルミネーション2019で、
こっちがSENDAI光のページェント2019(定禅寺通)である。
表参道はイルミネーションに合わせて沿道の店舗がイルミネーションを行ったり、広告を合わせたりと街全体が協力してイベントが華やかになるよう演出している。
対して仙台は、杜の都のシンボルである定禅寺通のケヤキをフル活用。枝の先まで電球を飾り、寒さで葉を落としてしまった並木に光を茂らせている。中央分離帯にグリーンベルトがあるので、その真ん中に立つだけで幻想的な世界に迷い込んでしまったかのような気持ちになる。
TOHOKU360によると、東日本大震災時が発生した際に仙台冬の風物詩「SENDAI光のページェント」用のLED電球がすべて流されてしまい開催が危ぶまれたところを、表参道イルミネーション実行委員会が電球6万個を寄付してくれた…というつながりがあるそうだ。個人的には、その恩があるにもかかわらず「表参道がむしろ仙台」なんて言ってしまっていいのか疑問を感じている。仙台がむしろ「俺、表参道先輩を尊敬してます!!一生ついて行きます!!明治神宮最高っす!!神宮球場で楽天vsヤクルトの日本シリーズ見たいっす!!」というスタンスでいた方がいいんじゃないかなぁ…。