「幻の4本目」、YouTubeのおすすめ動画表示機能で見つかる
仙台を離れて1年。夢と希望を抱いて上京したことと引き換えに、地元に置いてきた・諦めたものが数多くあった。
その一つが、ミヤギテレビ(以下ミヤテレ)が25年も放送している人気テレビ番組「OH!バンデス」が視聴できなくなること。「バンデス」の愛称で親しまれており、「青葉城恋歌」で有名なシンガーソングライターのさとう宗幸氏をを司会に起用。数多くの人気キャスターやタレントが出演し、地域密着の取材・情報提供で宮城県民からあつい信頼を寄せられている……という番組だ。
そのバンデスのお天気コーナーに気象予報士の小杉浩史氏(通称:コスギン)という人が出演している。コツメカワウソを彷彿とする愛くるしいルックスに親しみやすいキャラクター、そして明日の天気をわかりやすく、時にお茶目に紹介する様子がお茶の間から高い支持を得ているのは間違いない。私も心奪われたひとりであるが、東京ではテレビにミヤテレが当然映らないので上京してからコスギンの姿をリアタイで一度も見ていない。バンデスは平日しか放送していないので、週末の帰省が多いことも影響している。新型コロナウイルスの流行さえなければ、ゴールデンウィークに帰省して1週間まるまるバンデスとコスギンを堪能するはずだった。
深刻なコスギン不足に悩まされた私は、Youtubeに動画が上がっていないか検索してみた。
すると、ミヤテレに来る前に所属していたTOKYO MX時代の小杉予報士の動画を3本見つけることに成功。以来、定期的にその3本の動画を見てはコスギン成分を補給している。
……と、ここまで解説しないと今後の展開が説明できない。長くなって申し訳ない。本題に入ろう。
事件は突然起きた。
ある日、いつものようにiPadでYoutubeを開いておすすめ動画一覧を眺めていたら……
見たことがない小杉予報士の動画が表示された。おそるおそる再生したが、これは紛れもなくTOKYO MX時代のコスギン。しかも若干テンションが上がっている状態だ。ファンならわかる。やったぜ。
これは幻の4本目の動画だった。それにしても、なぜ急に表示されたのだろう? 4本目の動画投稿日は約5年前……つまり他の動画と同じく以前からアップされていたものだが、確認したところ動画タイトルや説明欄に「小杉浩史気象予報士」というワードが入っていないため普通に検索しても出てこなかった。現時点で再生回数がさほど多いわけでもない。
ということは、Youtubeの自動判別システムかプログラム的な何かが「コスギン好きな岩崎にこの動画を見せたら再生するんじゃね?」と判断したという可能性がある。予想だが、動画内で女性キャスターが「気象予報士の小杉さん」と言った音声か、一瞬表示される名前表示のテロップのどちらかがテキストデータに変換されてどこかに紐付けされているのではないだろうか。
動画に関しては超絶素人の私だが、この一件で「Youtubeはかなり高性能なシステムを導入している」ということだけはわかった。ユーザーの好みを分析して理解してくれる一方で、嘘やごまかしが利かない……。いやはや、まいったなぁ。(でもちょっと嬉しい)